誰でも簡単にiphone最適化BLOGを作る方法!

自分もブログを始めてしばらく立つのですが、それでもたまーに自分のブログをipod touchで確認する際に、どうしてもPC用だと見づらいと感じてしまいます。


フルブラウザも一長一短ありますし。

そこでいろいろ試行錯誤の結果、

誰でも簡単にiphoneに最適化したBLOGを作る方法を発見しました。

その方法は大きく二つ。

1. ソースにiphone用のmetaタグを入れる

2.サイトを変換してくれるサイトに委託する

というもの。




最初は1の方法でやってみたのですが、
どうにもうまい感じのレイアウトにならず、
(というかサイドバーが正直邪魔。
これをなくせば多分1で十分)

結局2の方法へ。

1については

<meta name="viewport" content="width=横幅" />

のタグを入れるとすっきり(´ー`* )))) ♪

2については

touch my blog

http://ipor.jp/blog/
を使いました!
現在トップのアイコンを変え忘れたのでそれを再度申請中ですがw


それで送られてきたのがこちら。






まとまってますね!
見やすい! 

記事をタッチすると。。。
こんな感じです。



 


 画像なども最適化されてますね!




☆まとめ☆
Wordpressなどは最適化されており、
最近特に移転するブロガーさんが多いですが、全て新しくするのもエネルギーがいりますよね。


既存のブログをそのままにしつつ。。。


とお考えの方は、上記の二つの方法をお試しになってはいかがでしょうか??


あと1の方法ですがどうやら現在はしっかり表示されてるみたいです。前に比べて左右の余分なスペースがなくなりました!






個人的にはBloggerも最適化してもらいたいですが。




11/14 追記:


メタタグを入れた場合のサイトの表示のされ方をスクリーンショットで撮影してみました。


safariの場合





Mercury Web Browserの場合







完璧に最適化ではないにしてもいちいち毎回ズームしなくてもよさそうですね。あとはカテゴリー分けや記事への移動がスムーズにできるようにガジェットを整える必要がありそうです。


以上追記でした!