Tumblrをブログとして使う時に意外と盲点だった3つのこと

当たり前といえば当たり前ですが


最近仕事の関係でWeb制作やブログ制作の依頼を受けることがあり、さらには僕の所属するSmotionのブログもこしらえる、って時にWordpressではなく、Tumblr使ってみようかな、と思いました。

で、Reblogマシーンを一時封印し、いわゆるブログサイトとしての活用方法にフォーカスを当ててみると、今まであまり意識しなかった点に気づきましたので共有。

内容としては当たり前のことかもしれません。


追加ブログに関して

インターフェイスが昨年から変わったのはあるんですが、ヘルプページを改めて見るとばっちり書いてありました。

追加ブログ及びグループブログの作成

「メインブログ」、つまりTumblr登録時に作成されるブログはあなた一人だけが投稿するためのものです。しかしTumblrでは「追加ブログ」を作ることができます。追加ブログは複数人で運営・投稿することができます。新しいブログを追加するには、ダッシュボードのリストメニュー(「自分のブログ▼」と表示)をクリックし「新しいブログを作る」をクリックしてください。
追加ブログに他の投稿者を招待するには、ダッシュボードのブログメニューで作成したブログを選択後、「メンバー」をクリックし、そこでメンバーを招待するだけです。
また、追加ブログにはパスワードでアクセスを制限することもできます。
他のTumblrブログに対しフォローをしたりスキ!をつけることができるのはメインブログだけです。追加ブログはフォローされたりスキ!をつけてもらえることはできますが、追加ブログ自身がフォローをしたりスキ!をつけたりすることはできません。
ふむふむ。
つまりいままで通りReblogしたりLikeしたりするのはメインブログだけで、追加ブログでは他のブログをクリップする形で転載することはできない、ということです。
--------

2012/05/13 9:00修正
Tanakampさんから指摘を頂きましたがReblogはどこにポストするか選べるからできるとのこと。確かにそうですね。ここではLikeとフォローだけの問題ですね。失礼しました。

-------

さらには、今回Smotionのブログとして、創業メンバー3人で書いていこうと思っていたんですが、複数ライターの投稿をしたい場合は、メインブログではできず、追加ブログでしかできない、という仕様になっています。

地味にここらへん知らない人も多いんじゃないかなぁ。


追加ボタンが見つからない?

最後に地味ではありますが私が引っかかったポイントを。
新たにアカウントを作成し、メインブログを作成し、さあ追加ブログを作るぞ!と意気込んだものの、あるはずの追加ボタンが見当たらない。。なぜ?

本来なら何事もなくこの画面が開くはず。

これも気づいてみれば簡単でした。
それは、Tumblrは始めたばかりはStep by stepのチュートリアルが表示されています。アバターを設定しよう、とかテーマを選ぼう、とかの説明です。これが終わっていない段階では機能が制限されています。つまりこれが理由だったのです。

全部やるのが面倒な場合は画面下部にスキップするリンクがありますのでこれを押しちゃいましょう。これで追加ブログのボタンが表示されます。やれやれ。

最後に

要点を整理すると

・追加ブログでしか複数人での管理ができない
・追加ブログとしてフォローしたりlikeしたりできない。Reblogはこの限りではない
・登録直後はチュートリアルを完了させるかスキップしないと全ての機能が使えない

ということで最近またTumblr熱が私の中で再燃しつつありますが、ブログプラットフォームとしてもかなりの地位まできているそうなので、今後も目が離せませんね。