facebookに関して最近思っていること。と、ファンページスタートのお知らせ。

もやもやしたもの




最近思うことをいくつか。ツイートしたものもあるけど。

最近思うのはあんまり記事をfacebookに吐きすぎるのはよくないなぁってこと。それに関わらずこんだけウェブサービスがあると○○でもできることと○○のできることを実はちゃんと考えないといけないのかもしれない。

よくない、というのは言い過ぎかとも思う。
なにしろツールなので。

ただ情報が有用か否かは受け手次第であるし、私のフレンド全てがそう言った情報を欲している訳ではない。あまりスピード感のあるタイムラインには向いていない故に、興味の無い友達にはノイズが少々強過ぎるか。なにより自分のフレンドの半数以上を占める海外の友人には異国のタイポグラフィの羅列でしかない。

もう一つ。


本を読んで頂いて、メッセージとともにfacebookでフレンドリクエストを送って頂いた方が本当に多くてありがたいのですが多すぎてとてもじゃないけど全員の方を承認することが難しくなってきた。のでファンページを作ってそちらにアクセスしてもらう方向にしようか考え中。
ここで言いたいのは、あまりにビジネス偏重のユーザーと友達になりすぎて、自分もよりオフィシャルな自分であり続けようとすると窮屈になってくる、というところ。

まだそこまではいっていないのだが、みんなfacebookの中でもすごく堅っ苦しくて、お世辞の言い合い、みたいになったらやはりそれは自分が楽しみたいfacebookの姿とは違ってくる。だけど自分の本で友達になって頂いても結構ですよ、と言ってしまった、ということと、やはり自分の本を読んでくれた方々には直接挨拶したい、という気持ちがあるので、やはり自分のオフィシャルな窓口は必用だと考えている。

そこで自分のファンページを作ってもいいのではないかと思っていろいろ考え中。

つまりは、折角友人とのオフを楽しんでいるのに、四六時中ビジネスの電話がなりっぱなしだったり、口を開けば仕事のことばっかり、というのもアレだと思うのである。

それはfacebook上においてもきっとそうである、というスタンスを自分はとっているつもりだ。

ソーシャルネットワーキングにおける自分の人格は当然リアルな自分が変わればそれに伴って変わっていく必要があるわけで。それが変わらなかったらそれはゴーストとして残り続ける。

またソーシャルである以上自分のおかれた状況が変われば、同様にSNS上でのネットワークも変わってしかるべきである。

では上記の提起に対してどうアクションをとっていけばいいのか?


それが課題だ。

と、

ゆーことで。

とりあえず見切り発車でファンページ作りました。
これから充実させていきますので、いいね!ボタン押して頂けると恐縮です。
また書籍を読んでメッセージ頂いた方でも、これからはまずはファンページをクッションとして挟ませて頂きますことをご理解頂ければ幸いです。


そしてコンテンツに関しては皆無なのでこれから充実させていく(予定)

今後とも宜しくお願いします☆