神神神
これはもう鼻血もん。
@goryugoさんなら泣いてるだろう。
いや、号泣だ。
。゚・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚。
何がキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!かというと
GoodReader for iPadがSugarsync対応!
鳥肌たった。 というのも最近ではDropbox以上に仕事の関係ではSugarsyncを多用していたのだが、唯一の欠点がSugarsyncはiPhoneやiPadから閲覧する時に非常に使いづらかったのだ。GoodReaderと連携したら本当にいいのになぁと思っていた矢先にこのアップデートだ。
なになに?
Synchronization???
同期?!
同期だと!?
Σ(○ Д ○;)
興奮を抑えつつまずはアップデート。
さあ使ってみよう。
デフォルトアプリのレベル
早速見てみよう。おおおお!!
追加されている!!
設定する。
この辺りはさくっと。
完了!
これだけでも感動モンであるが、今回のアップデートはこれだけではない。
同期機能!
まさかこれがGoodReaderにつくとは思わなかった。
もはや軽々とリーダーの領域を越えている。
- やり方は少し戸惑うかもしれないが、まずはDropboxやSugarsyncなどのオンラインストレージサービスへConnecttoserver。
- そして開かれた画面でGoodreader内で同期したいファイル、フォルダーをタップする。
- するとダウンロードはすぐにははじまらずに画像のように緑色にアクティブ状態になる。
- そして下に新たに追加されたSyncボタンを押すだけである。
そうすると同期がスタートして、同期されているファイル、フォルダーはこのように表示される。
★まとめ★
これで本当に声を大にして皆さんにおすすめできる。
Sugarsyncは無料でも5GBのストレージがついてくる。さらにこの下のリンクから登録すると500MBのボーナスがつく。もうタダなんだから使わない理由は無い。
(下の画像クリックでも始められます。)
ここからスタート!→https://www.sugarsync.com/referral?rf=bn64t4jsn3020
これはほんっとうに便利だし、さらにiPadの魅力が増した。
ただローカルでの同期をもっとガンガン使うとなると、やはりiPadの容量も64GBとか欲しくなる。プロジェクト単位で書類、画像、動画は常駐させたくなる場合もあるだろう。スピード感も大事である。次のiPadは最大サイズを買う。きっと買う。
もっと仕事で使う中で閃く活用法があればご紹介したいと思う。