facebookページ(旧ファンページ)を覚えてもらいやすくする最も簡単な方法

慎重かつ大胆に



facebookのファンページの名前が変わり、facebookページになった。
これはこれからこの英語名「page」がこれからどんどん変わっていく事の合図であろうと個人的には思っている。インターフェイス面でも大きく変わったが、今回のアップデートの中でも注目すべきはfacebookページが個人ページに限りなく近づいたことである。

コレに関しては後日また別の記事にまとめたいと思う。

今回は、そんな新しくなったfacebookページをいかに多くの人に覚えてもらいやすくするか、というもの。

その方法は至ってシンプル。

URLを短く、かつわかりやすいものにする、というものだ。


やりかたはかーんたん★


では実際にやってみよう。
上部メニューバーの左側にある
アカウント」→「ページ名でfacebookを利用」をクリック。
この辺りの表記が変更点だ。


そしてfacebookページの左コラムから
facebookページを編集」をクリック
 これの一番上。
「ユーザーネーム」
というところの
このページのユーザーネームを利用しますか?
をクリックする。
 そして自分が管理するページを選択し、空欄にユーザーネームの候補を入力して確認する。

もし重複がなく、利用できるネームである場合は以下のような表示が出る。
これで完了である。

ということで私のfacebookページもめでたく
http://www.facebook.com/sasakikazuhiro
をゲットすることができた。
これだけ短ければすぐ覚えてもらえる上にアクセスもしやすい。
(この機会にぜひfacebookページにも参加していただけると嬉しい。)

注意したいのは一度設定した場合はもう変更ができなくなる点だ。
一度きりなので慎重にユーザーネームを決めたい。


★まとめ★

いかがだっただろうか?facebookページとなり旧ファンページがますます使いやすくなった模様。まだまだ可能性があるので遊びながら模索していきたいと思う。

これで自分の名刺にもこのfacebookページのURLを入れやすくなった。
お試しあれ。