Twitterに最適な似顔絵アイコンを無料&簡単に作れる「FACE YOUR MANGA」を試してみた

Twitterには自分のつぶやき以上に自分という存在をフォロワーに認識させるものがある。それはアイコンである。@RyoAnnaさんが以前のエントリーでアイコンの持つイメージについてこんなエントリーを書いている。


あなたへ贈る言葉 - A Word Presented to Twitter Friends
http://d.hatena.ne.jp/RyoAnna/20091126/1259240771


自分のフォロワーの皆さんはこんな感じ。。(勝手にすいません)
Get your twitter mosaic here.


これはあくまでTwitter Mosaicというサービスを使ったので重複がある場合がある。フォロワーから何人かの方を取り出してこうみてみるとアイコンは実に様々。リアルでも幅広く活動している方や、顔を知ってもらうことが重要な人は自分の顔のアップ写真を使っている。海外では一般人でも顔を晒すことも普通のようだが。そうでなければ絵を描いたり、マスコットやペットの写真を使ったり様々だ。(鳩山氏がいるw)

私自身も先日今までの寒々しいタンクトップアイコンに別れを告げ、新しいアイコンに変更した。




グーフィw

なかなか自分の顔写真を公開するのは勇気がいたり、恥ずかしいと感じたり、何よりも顔がバレたらまずい訳ありな方もたくさんいることだろう。そこで今回はいくつかあるアバター作成サイトの中から一つ選んでご紹介したい。

今回使わせてもらったのはこのサイト。

  • Face Your Mange

http://www.faceyourmanga.com/homepage.php?lang=eng

では早速スタート。



左から2番目をクリック。




今回は♂でいきます。


まずはFACEから。


そして眉。そこそこ種類ありますね。COLOR部分で色変更、そしてEDITで位置を上下させることができます。ちょっと太めで上がり眉毛を選択。



少し面長にするために鼻の位置を下げて、口は唇がぴよってなってるのにしました。あとおまけでヒゲも少々。



ここで髪型の選択。それほどたくさんある訳ではなかったのですが、自分のクセっ毛を表してると思われるものを選択。



おお、それっぽくなった。衣服も一応あります。ジャケットがワンパだったのは残念。小物は有料とかで増えるかもしれないが無料版では制限があるようだ。ジャケットの色と、Vネックのカットソーを選択。色も選べる。


おまけでピアスも付けてみる。イヤリングとかピアスがある。小物は他に眼鏡、マーク、ネックレス、タトゥー、ガジェット、マスク等があるが数は少ない。昔から付けている青色のピアスにした。


背景も選べる。テーマか、もしくはパターン等を選ぶことができる。今は期間限定で雪があるようだ。



メイクアップの項目もある。図のように口紅とチークとシャドウが使える。もちろんこれはテスト。実際にはつけていないw



そして最後にFINISH!!
これで最初に登録したメール宛に画像が届く。



これが送られてきたできあがり画像。



いかがだろうか。これでTwitter上で「アイコン詐欺」が可能である。

まとめ
いくつかあるサイトの中でもとても簡単にできた。本人に似てるかどうかは別として、アバターサイトや似顔絵サイトで作るとどうしてもアメリカンな感じになってしまったり不自然な似顔絵になってしまうところ、このサイトはデザインがなかなか小慣れている。また、通常のアバターサイトは数多くあるが、それらは全身が主だったりする。しかしこのサイトはバストクロースアップのTwitterアイコンとしてはちょうどよい大きさで出力してくれる。背景も自分なりに変えることができるのでTL上で目立たせることも可能だ。この機会にアバター製作、してみてはいかがだろうか。

追記:記事にした後、すでに同じサイトを取り上げているものがありましたヽ(;´Д`)ノ
http://www.trend-news.jp/internet/entry-4634.html
でもキニシナイ!ヽ(●´ε`●)ノ

※他にもこんなサイトありましたー。