☆速報☆待ちに待ったGoogle Chrome for Macの機能拡張が公開!Dev版から!

ついに待ちに待ったGoogle Chrome for MacのExtentionがベータ版ではあるが公開された。これは導入するしか無い。

参考:Google Chrome for Mac Now Supports Extensions
http://www.webmonkey.com/blog/Google_Chrome_for_Mac_Now_Supports_Extensions

興奮したw

このサイトによるとDev Channel版をダウンロードする必要があるとのこと。このバージョンは、

This developer preview channel is where ideas get tested (and sometimes fail). The Dev channel can be very unstable at times, and new features usually require some manual configuration to be enabled. Still, simply using Dev channel releases is an easy (practically zero-effort) way for anyone to help improve Google Chrome.
要は実験版ですよ。というわけです。

ダウンロードはこちらから。
http://www.google.com/chrome/eula.html?extra=devchannel

するとウインドウタブの中に「機能拡張」がある。これをクリックする。
何もインストールしてないので次の画面へ。



Windows版をお使いの方にはおなじみの画面。通常版の場合は上に「対応してません」的な注意書きがあるがDev版の場合はご覧の通りそれもない。心配すること無くダウンロードできる。

試しにブログ投稿用のアドオンをダウンロード。




さくっとインストール。するとアドレスバー右部にアイコンが。
その他とりあえず今回インストールしたのは以下の通り。



Adblock
これはポップアップ広告の防止用

BlogThis
Blogger投稿用のアドオン

Cooliris
画像をかっこよくブラウジング(入れたはいいが未対応)

Evernote
ご存知Evernoteのアドオン。これがなくちゃ始まらない!

Google Mail Checker
これは対応!未読数が表示される


☆まとめ☆
これら以外にもはてぶのアドオンもいれたが、これは動いた。そして便利だった。自分の選んだ五つがはずればかりだったので自分の不運を恨むしかない。いずれにせよこれから急ピッチで対応が進むことが期待されるGoogle ChromeのMac用アドオン。これは要チェックです。Google Mobile Appの音声認識、Nexus One、そしてChromeと最近のGoogleは気合いがはいりまくりだ。