mixiが新機能、アクティビティ機能を実装。なぜダメか。

ハリボテサービス


mixiが今日、新機能のアクティビティ機能をリリース。


[mixi] 運営者からのお知らせ
12月9日(木)に事前お知らせいたしました「アクティビティ機能(最近の動き)」を本日15時より数時間かけて順次リリースいたします。 アクティビティには、以下の情報が表示されます。 ・友人(マイミク)のマイミク追加の情報 ・友人(マイミク)のコミュニティ参加の情報 アクティビティについて詳しくはこちらをご覧ください。 アクティビティを利用されない場合はこちらから設定が可能です。 ※「利用しない」を選択すると自分のアクティビティが友人(マイミク)に表示されません。また友人(マイミク)のアクティビティも自分のホームに表示されません。 追記:本日(12月13日)18時頃に全ての方へリリースが完了いたしました。 以上、どうぞよろしくお願いいたします。
これはどうなんだろうか。
通知されるのは以下の二つ。

  •  友人(マイミク)のマイミク追加の情報 
  • 友人(マイミク)のコミュニティ参加の情報
うーん。ますますfacebookと類似してきている。
しかも独自性を出していっているというよりはむしろ、継ぎ接ぎの機能をとにかく盛り込んでいる、という印象。

実際の画面はこんなかんじ。
もちろんレイアウトは変更可能だがそれ止まり。どこに何があるか、それだけの変更である。さらに公開範囲の指定もできない。

やるか、やらないかの世界。



mixiに欠けているのは各機能間のリンケージ、そしてサービスとしての統一感だ。このままだと本当に今まではわかりにくいと言われていたfacebookの方が使いやすく、mixiの方がちぐはぐで使いづらい、とマジョリティの意見が切り替わるのも時間の問題かもしれない。これがケータイやスマートフォンでみたらもっとひどくなるのは自明だろう。

mixi頑張れ!