[速報]mixiがスマートフォン対応のmixi Touchを公開

さすがにあれは酷かった


6/1深夜 追記
あれはアプリではなくWeb最適化だった、ということが確認とれたのでタイトルを変えさせて頂きました。誤った情報を流してしまい申し訳ありませんでした。


mixiは5月31日、mixiをAndroidやiphoneなどのスマートフォンに最適化させたmixi Touchをスタートした。今回はアプリケーションでなくwebバージョンとして対応。


肝心の中身 

問題はどんな見た目か、だ。

  • ログイン画面
  • ホーム画面
  • 日記の投稿・閲覧(友人、自分)
  • 足あと
  • プロフィール
  • mixiボイス(イイネ、コメント機能付き)
  • 運営からのお知らせ
などが主な機能である。



 

対応機種は?


未対応の機能も随時追加されていく予定。対応機種は
  • iPhone
  • iPod touch
  • Xperia
  • HT-03A
  • HTC Desire
と、なっている。Blackberryに関しては昨日専用のアプリが発表されている。

タイムラインを意識 


見た目はこんな感じ。スマートフォンという媒体、そしてタイムラインを意識した縦長の作りになっている。ウェブ版のmixiをベースにしつつも最適化が計られているような感じをうける。良さそうだ。アプリに関してはまだiTunesでは見つけられず。このブログでもアプリがダウンロードできるようになったらレビューをお届けしたい。








Web最適化、ということだった

どうやら私のミスリーディングだったようでアプリではなくwebが最適化された、ということみたいだ。

ログイン画面。
そしてメイン画面。
こういうことだったのか。。。
是非皆さんにも試して頂きたい。

今後に期待

有料、もしくは無料の専用アプリがサードパーティから出てる今、わざわざこのweb版を使うかどうかは甚だ疑問であるが、mixiが重い腰をあげてやっと対応した、というのは喜ぶべきことかもしれない。そしてこの調子であの公式アプリもアップデートしてもらいたい、とユーザーは願っているはずだ。