日刊かずやん 第一話 〜機種変わった時にTime Machineから復元する方法〜



ブログを書く書くといって結局ここまでサボってしまった。




元はといえば自分の心臓でもあったMBP失踪事件に起因する。


やはり自分の慣れ親しんだ環境がないとブログの更新さえもかなりおっくうになってしまうものだと痛感した。正直iPhoneで文字を打つことに抵抗はないのだが、俯瞰してブログのネタを練ったり組み立てていくにはiPhoneの画面は小さすぎた。

昨日のごりゅ兄のエントリーを見て、いつも三日坊主で終わる日記的な雑記をやろうかと思った。続くかはわからない。たぶん続かない。そう言っておく。

タイトルの名付け親はもちろんごりゅ兄だ。
goryugo, addicted to Evernote
誰かがマネして日刊なんとかを始めてくれたりしたら嬉し泣きます。始めたら是非@goryugo宛に教えてください。
こりゃやるしかないでしょ。

さてさて、近況報告をすると、後継者を購入した。iMacの27インチ。クアッドコアの上玉である。画面の大きさにはすぐ慣れたが、家で据え置きならラップトップはやはり選択肢にはないと思わせてくれるほどの快適さだ。

無くなってしまったデータも運よくタイムマシーンでバックアップとっていたので問題なく復元できた。


方法としては

インストーラを入れた状態でCを押したままMacを起動。

ユーティリティからタイムマシーンから復元を選択。


これだけである。

なんともシンプル。

こんな状況になってはじめてタイムマシーンの偉大さに気づかされるのであった。また、ノートからデスクトップに買い換えた場合は移行アシスタントを利用するといいだろう。そうしないと別の機種という扱いで通常の復元プロセスに従うことが出来ないからだ。

なにはともあれ、先月まで健在であった自分の環境を見事復活させることができた。

現在複数のクラウドサービスを駆使し職場と自分のiMacの環境をできる限りシンクロさせることができるように整備中である。いやぁ便利な時代になったものだ。


あんまり書きすぎると続かなくなるので今日はこの辺で。

ちゃお。