日刊かずやん第八話 結び目

最近本当に色々な人と仕事で接する機会があるのだが、考えさせられることがある。

それは

人付き合い

だ。

そのまんまだが、ビジネスにおける自分の立ち位置、みたいなものを、そして他人との距離感を模索中なのである。

多様性という意味でそれを否定するつもりは毛頭ないのだが、ビジネスだからと言って表っ面だけ良くて裏で批判したり、利用するだけ利用しようと考えたり、そういった人間関係に違和感を感じることが多い。

その度にあー、お金や利害関係で結びつく人間関係ってこうなんだ、と思わされる。

確かにそんな甘っちょろいこと言っていたら、出し抜かれたり、利用されてしまうこともあるのだろうが。

ただ、そんなんで勝ち得た地位や名誉はいらないし、自分が最後の時を迎える時に、一番淋しい思いをすることになるだろう。

金の切れ目が縁の切れ目であっても、

縁の結び目は金では決して結びえないと信じたい。




ちゃお。