待望のiPhoneアプリ版「太鼓の達人」リリース!スコアアップのコツは? 


ついにきた!


告知通りほぼ日付が変わるのと同時にApp Storeに姿を現したBANDAIナムコの太鼓の達人!今回は今までのゲームの中に盛り込まれていたおなじみの曲を引っさげて、見事な移植を果たしてiPhoneゲーム界に殴り込みである。

太鼓の達人
icon



相変わらずこの絵は癒されるな。。最初の画面。現在は演奏ゲーム(実際にプレイする)、太鼓の通信簿(スコア記録)、ゲームの設定の三項目ある。

ゲーム設定画面。なんと言っても今回の目玉はTwitter対応だろう。スコアを自分のIDでつぶやくことができる。ランキング機能は2月中旬アップデート予定だそうだ。

DS版などだとストーリーを進めたりしないと変更できなかった太鼓の音は最初から変更可能である。ゲーム設定→サウンド設定から変更できる。おすすめはもくぎょw
太鼓の通信簿画面。スコアの記録がここに表示される。ただ、この辺りもスペースがまだ残されているため、オンラインのベストスコアなどが表示されそうな予感。。
楽曲選択画面。上下にフリックすることで難易度が変わる。むずかしいモードはある程度ポイントを稼ぐとアンロックされる。今回の曲は、

  • タッチ
  • 残酷な天使のテーゼ
  • キセキ
  • 夏祭り
  • クラシックメドレー(ロック編)
の5曲である。これからアップデートで増えることを期待!おそらく3曲230円とかではないか。


プレイ画面。太鼓の部分が赤、それ以外の画面した部分が青に当たる。意外と普通にもってプレイすると連打の時にうまく反応してくれないことがあり点数を落とすことがしばしばあった。タッチの仕方が悪いのかなんなのか。
結果発表画面。
ドンポイントが溜まることで称号が得られ、難易度がアンロックされたりその他にも特典がついたりする(のだろう)。


スコアアップのコツとは?

iPhone版ではやはりホールドの問題とタッチの判定があり、意外と思うようにいかないこともある。そんなあなたにぜひ試して頂きたいのが、

直置き指たたき方式!

である。
名前からするとイカつそうな方式だが、なんてことはない、机の上にiPhoneを置き、指を太鼓のバチに見立てて叩くのだ。そうすると連打の際に勝手に手が触れてしまったりということを少しは減らせるのではないだろうか。またこのやり方はゲームセンターなどで遊んでいた人やDS版をプレイしてた人にはよりなじみのある叩き方になるのでスコアアップしやすいかもしれない。できればiPhoneの下に滑り止めのシートなどをしいておくと安定する。

☆まとめ★
自分もまだまだスコアが伸びないが、これから曲も増えてくるしオンラインランキングが2月の中旬にアップデートされればさらに楽しさの幅が広がるだろう。これは本当に皆さんマストバイなゲームだ、どん!

太鼓の達人(iTunes Storeでチェック!!)
icon