iPhoneブロガー必聴。シリアスめおとーく。


30分聴き入っちゃいました。


めおとーく第29回 〜iPhoneブログを運営して1年半経って思うこと。
覚醒する?Club D's iPad&iPhone 3GS


いつの間にかiPadがついていたご存知donpyさんのサイト。今回のめおとーくはひと味違いました。30分いろいろ自分の頭の中で考えを巡らせながら、自分自身に問いかけながら聞きました。人様のサイトを一個取り上げて紹介する、なんてツイッターでやればいいかもしれませんが、これはこれで自分のBlogのカタチだろうと思うのでご了承ください。

僕自身もまだiPhoneのことにシフトし始めてからは半年くらいしかたってませんが、最近もやもやと思っていたことがドンピさんの語りでなんとなくですがわかったような気がします。

ブログのコンテンツもアプリも「飽和状態」。

ここから脱するためにはそれぞれが自分というフィルターを通して情報発信するともっとおもしろくなるのかもしれません。巷では情報収集術が流行っていますが、意外と発信方法は僕も含めみんなまだ模索状態なのかもしれません。

一年半前、まだiPhoneが出たばかりの時、僕も海外で購入しましたがiPhone界はそれこそ雑草が生い茂る未開拓値でした。当時僕が参考にしていたサイトはヒロさんの普通のサラリーマン日記とドンピさんの覚醒する!?の二つだけでした。

しかし今やアプリも洗練され、いいアプリ、おもしろいアイデアはコピーされ、それこそ11ページには収まりきらない数のアプリ、そして神アプリも多くなりました。しかしドンピさんが言うように前と同じような情報発信の方法だと「なかなか厳しい」ところがあると思います。

Twitterも同様。
共有する情報が増えてきたのはいいことなのですがソースが似たり寄ったりなのでTLに流れる情報も似たり寄ったりだったりします。もちろんそれはそれで、どんな話題に注目が集まっているか知ることができるので価値があるとは思いますが、もう少しiPhoneという緩いカテゴリの中でも皆が少しずつ違った視点から情報を共有しあったり、もしくはリンクの紹介だけでなくコメントも積極的に入れたらおもしろくなると思います。ただ、文字数の関係で、やはりこの辺りは些細なことでも140文字以上書きたくなることも多くなると思いますが。

そんなこんなで、iPhoneを取り巻く環境がもっともっと楽しくなったらいいなぁとぼんやり考えながら、こんな駄文を書き溜めてみました。