涼宮ハルヒの憂鬱のアレを再現したiPhoneゲームが登場してた件。


コンピ研ですか。


涼宮ハルヒの憂鬱iPhoneアプリ「The day of Sugittarius III」

あの人気アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のiPhoneアプリが出ているというので早速チェックしてみた。



ただ肝心の中身は実はハルヒのハの字も無い。
これはアニメの中で登場するTVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の第13話「射手座の日」での、コンピューター研究会が開発して、 SOS団との争い(?)に使われた「The Day of Sagittarius III」のiPhone移植版、ということになる。つまりゲーム自体は至ってシンプル。鶴屋さんも出てこないにょろ。

The day of Sugittarius III(iTunes Store)

起動画面。オフィシャルアプリである。

というわけである。この辺もかなり忠実。

徐々にステージが増えて行く。しかし難しいのなんのってw

Level2へ。
3分以内に敵を倒すというミッション。

最初の画面。下のパーセンテージで拡大縮小、右下は敵との位置関係、左のタブがHPと各部隊への指示画面へのボタンである。

陣形が5種類あり、戦局に応じて変えて行く。

ボコられているシーン。とにかく敵が強い。


★まとめ★

とにかく敵が強いw ゲームとしては正直フツーすぎる気もする。が、原作に登場したあのゲーム!ということで挑戦するのはファンの性だろう。もしくはホーム画面にハルヒの横顔を!という方もどうだろうか。アプデとかあればいいんだが。。画像やボイスが追加されること希望!切望

The day of Sugittarius III(iTunes Store)