先週やっと念願の外付けHDDをGetしましたのでそのご報告☆
まず、私の環境ですが、
Mac book pro 2009 spring
2.66 GHz intel Core 2 Duo
4GB 1067 MHz DDR3
そして注目はHDDではなく、
SSD 256GB
というところです。
つまり容量はかなり少ない。
その代わりに、起動から数秒でOSが立ち上がる爆速Macとなっております。
その容量の少なさをカバーするために外付けHDDの検討をしておりました。
個人的な利用方法としては以下の通り。
・音楽、画像などを大量に保存できる
・映画の編集がかなり多いので、Final Cut Studioのソフトがさくさくできる
・できればRaid対応
・見た目がかっこいいw
・速度重視のためFirewire800は必須。そしてeSATAがあればなお嬉しい。
・2TB以上は欲しいけどコストパフォーマンスも。。。FCP等でストレスなく使うには、HDDデータへのアクセスの早さが肝。最も有効な手段がRAIDの導入、そして高速インタフェース、特にeSATAが現状では素晴らしい早さを誇ります。
ということで探し求めた結果、こちらを選びました。
Western Digital My Book Studio Edition II
http://store.apple.com/jp/product/TW623J/A
(これは4TBのやつですが)
購入したのはなんとこちらの大手スーパーのSainsbury'sの通販。
お値段は190ポンド。
日本円で¥27530くらい。
そして
いよいよ開封!
ヽ(●´ε`●)ノ
中にはCD-ROMとケーブルが三種類。
・Firewire800
・Firewire400
・USB2.0
の三種類です。
eSATAはアダプタとともに別途買わねばなりません。
私はどうしても必要に迫られた時に(800で物足りなくなったら)買うつもりです。
こちらが背面。
昔のミニ四駆の中抜きのように通気性がよくなってます。
上から、
・スイッチ
・800
・400
・eSATA
・USB2.0
・DCジャック
となっております。
このマットなシルバーはMac book系とめちゃくちゃ合います!
ので横においてあってもすごく相性がいい☆
肝心の中身の方なのですが、このMBSEは2つのHDD内蔵でRAID 0モード搭載、しかもその設定もラクチンなのです!一般的に、ストライピングモードでいくつかのHDDにデータを分散する場合、なにやら設定が難しい場合が多くて、尻込みしてしまいます。(私もそうでした)。しかし、繋げた時からMacに最適化されているため、まさにプラグアンドプレイ状態なのです。先ほど取り上げたインターフェイスですが、それぞれの理論値は、
・Firewire800 =800Mbps
・Firewire400=400Mbps
・USB2.0=480Mbps
そして
・eSATA=3Gbps
です!
この差はすごい!
eSATAはまだ試せていないのですがFirewire800でも今のところ軽快に使用できています。firewire800はMacファミリーには必ずと言っていいほど採用されているので安心です。
しかし最新版のMac book proにはeSATAのアダプタをつける為のスロットがありません。かわりにSDカードスロットになってしまいました。ということは最新版を保有されているかたはeSATAの恩恵には授かれない・・・が、それを差し引いても800は使えるので、デザイン、スピード、容量、コストパフォーマンスどれもおすすめでございます!
ぜひ外付けHDDをお探しの方はご検討を!