Amazonが最近なんかおかしい件

どうなってるんでしょう


私も物書きの端くれとしては気にせざるをえないAmazonでの順位。売り上げ。
しかしなんかどうも最近そのAmazonがおかしいのだ。
というかAmazonがおかしいだけではないかもしれないのであくまで噂程度に読んで頂きたい。

というのも私の書籍が1月の末から在庫切れになっていて2回の増版を経て3月3日にはちゃんと配本される予定だった。しかしその当日になってもステータスは相変わらず在庫切れ。。。

なんかおかしいぞ、と思いつつ様子を見ていたら今日になって在庫アリ。

以前カスタマーサポートに連絡したときも、

「そちらは私どもで対応できないので、メールにてお問い合わせください」

といわれ、メールを送るがそれ以後今まで返事はない。

私の周りでも同じような現象が起きている。
これはどうやら出版社の問題ではないような気がしてきた。

そしてよく言われることなのだが、

「Amazonの売り上げはそんな気にしなくていいですよ」

と。

たしかに実店舗で売れたら問題ない。

と普通は考えるだろう。
ただ、私はその書籍だけで食っていこうとは全く考えていないし、
そこから広がっていく人間関係に期待している。

そういう意味でよくも悪くもAmazonはバロメーターになる。
ネットで生きているところはあるので、やはりネット界での噂も気になる。
そこが直接仕事にも繋がる事があるので、Amazonには滞りなく仕事をしてもらいたいのだが、最近の動きを見てるとそこに暗雲がたちこめている。

順位はちょっとしたことで変動する。しかしその順位で露出と売り上げは大分変わってくる。

前まで400番くらいまで落ちてたのに在庫が入ったとたん21位とか何ぞ。 Amazon.co.jp: フェイスブック facebook 完全活用術 世界中で5億人が利用するSNS: 佐々木和宏: 本



それを1月からずっと継続して欲しかった。

愚痴っぽくなってしまった。
言いたい事はAmazonなにしとんのやー!
ということではなく、すぐに買いたい!って言ってくれた方々に対して、セミナーやオフ会の席で

「お近くの書店になくてもネットですぐ買えますよ!」

とおすすめできないことが一番である。

欲しいと思っている人に、欲しいモノがちゃんと届く。
そうなってくれたら何にも問題はないのだが。