はてブ追加で自動的にmixiチェックと連携させる方法

mixiチェックどうなん?

先日のカンファレンスでの市場に対するインパクトはかなりあったようだが、肝心のmixiチェック。イマイチ使われていない印象。使い方がピンとこない、という声も聞くが、それ以上にわざわざ付けるのがめんどくさい、という意見も多数ある。そこで、今回は皆さんもよく使っているはてブとmixiチェックを連携させてしまおう、というもの。そうすればTwitterで記事紹介→はてブ登録→mixiチェックに投稿 というコンボが可能になるのではないか!?ということで実験。他にも様々な連携が考えられるが、基本ははてブ登録とmixiチェックを紐づける、ということである。

導入!

まずは適当な記事を開いてみる。mixiチェックがもともとビルドインされているサイトも増えてきているがそれより楽な連携を使っていこう。
この記事をいつも通りはてブに追加する要領で。
はてブのページ。ここから追加ボタンを押す、

その前に!

右上の「設定」をクリック。

設定画面から「外部サイト連携」をクリック。
ここから前までなかったメニューが追加されている。
「mixiアカウント認証へすすむ」
をクリック。
ボタン一つしかないので、押す以外に方法はない。
よく内容を確認して、同意する。

ここの「mixiチェックへ投稿」の項目が真ん中だといつも連携するか確認がある。常に紐づけていいのであれば、一番上のチェックボックスをクリック。
これでTwitter連携でB!を付けた記事が自動的にmixiチェックに投稿されるはず。


はてブから手動で登録した場合はちゃんと投稿されている。しかしTwitterからB!をつけた場合は今のところうまく機能したケースを確認できていない。ただダイジェストが表示されないのはFacebookより劣る点。全文読まないとコメント付けられないのは少々面倒だ。さらにリダイレクトされないため、まず表示されるのははてブのページという。。この辺の甘さはなんなのか。

はてブした記事をmixiチェックとTwitterの両方にポストすることはできるようだ。

Twitterとの連携がまだわからない方はこちらから。

はてなブックマーク x Twitter 連携機能この記事のはてな被ブックマーク数


★まとめ★

これでいつも通りのやり方で記事をmixiの友達にも紹介することができる。mixiチェックは現状つぶやきなどとは別のストリームとして表示されるのでうざったがられることはないはずだ。折角の新機能、使ってみてはいかがだろうか。