ごろ寝しながらTwitterもFacebookもPing.fmもiPhoneからまとめてみれちゃうSeesmic for iPhone!!

久しぶりのアプリレビューです。 


レビュー、お久しぶり。

TwitterのTLではiPadの話題で持ち切りで、すぐに買えない自分は悲しい限りである。そしてみんながiPadのアプリレビューしてる傍らで自分はiPhoneアプリのレビューしか書けないのか。。。というのもまた悲しいことである。iPad( ゚д゚)ホスィ⋯

さて、今日紹介するのは21日に発売されたTwitterクライアントのSeesmicのiPhone版である。これがなかなかよくできている。iPhone版で言うならHootsuiteやTweetdeckよりもいいかな?といった印象である。それでは見ていこう。



起動から!

この奇妙な動物(これなんですか!?)のアイコンからスタート。
 すると+マークが4つの画面になる。画像からもわかるように右にもう一ページあるので全部で8つ振り分けることができる。私は既に3つ設定したので埋まっているが左下の+マークをタップしてみる。
 するとこのような画面になる。

これは一台三役!


このアプリの最大の魅力はフリックでTwitterのタイムラインとFacebookの掲示板とPing.fmの画面を切り替えることができるというものである。TwitterのみSearchとTrendトピック、そしてリストを登録することができる。Twitterをクリックするとこのような画面になる。
 Facebookをクリックするとこのように。
Loginを押すと連携の画面になるのでアカウント情報を記入してコネクトする。
リストをクリックすると上のような画面になるので、追加したいリストを選ぶ。
 右下にMYLISTという名前のリストが追加されたのがわかるはずだ。
TLは意外としっかりとした作りである。下部メニューバーにはTL、リプライ、Retweets、Dメッセージ、プロファイルの5項目。
 Retweetsは自分のフォロワーによるRetweetsであるので自分のもの以外にも表示される。ここで右にフリックすると。。。
 Facebookの画面に移動!
Facebookの画面もShareとLike、コメントなどの基本的な機能は押さえている。公式アプリ以外でしっかり使えるものが少ない中でこれは嬉しい。
アップロードされたアルバムもこのようにちゃんとみることができる。そしてコメントもしっかり残せる。
上部のアカウント名をクリックすると切り替え画面になる。複数アカウント持っている人はこれが便利。
ちなみにどの画面からもSend to Evernote機能がある。これは記事の全文、などではなくリンクをメモ的に残せるという機能だ。選択するとEvernoteアプリが起動する。

ステータスの画面もこのように非常に見やすい。右上のボタンでいいね!ができ、左下のボタンでコメントをいれることができる。

設定から各種変更が可能である。一通り揃っている。

実はかなり嬉しい反転防止

 Facebook公式アプリのマイナスポイントであげられるローテーション。寝っ転がってFacebook見れないじゃないか!という方にはぜひSeesmicをお勧めしたい。


そう、これは


回らない


のだ。それだけでもこのアプリを導入する価値はあるのでは??


Twitterの使い心地は?

かなりいい、と個人的には思う。私は公式アプリのTwitter for iPhoneを使っているのでそのサクサクっぷりに比べると少しもたつくところもあるが複数タイムラインを扱うアプリの中では一番使いやすく快適なアプリだと思う。そして非公式RTも対応している上に公式RTへのアクセスもラクチンというのは嬉しい。アカウントを切り替えてまた画面戻って。。。などの面倒をせずともフリック一回でFacebookとの切り替えができるのはすごい。私はTwitterもサブアカ運用しており、リストもかなり使っているのでそれをサクサク切り替えることができるのは非常に助かる。

 ほとんど必用とされる機能は揃っているのでメインとしても使い倒せるレベルだと思う

★まとめ★

iPhoneでTwitterとFacebookをまとめてみたい!というニーズをTL上でもちらほら聞くことがあったのでこれはなかなか嬉しいアプリでは無いだろうか。Twitterクライアントとしても使えるレベルにあるので一ページ目候補に十分入るポテンシャルはもっている。是非お試しあれ。

この二つもまだお試しでなければ是非。
TweetDeck

Hootsuite