[Apr.ReMarks*0524]iPad発売とかWWDC目前。どうなるA vs G!?

今回も注目記事を集めてみました。タイトルをクリックするとPosterousに飛んでしまうので、ソースが見たい方は"via"以降のリンクをクリックして下さい。

それでは見ていきましょう!
続きは折り込みます!(言ってみたかったw)




May 24 / 11:35am

Steve Jobs confirmed for Apple's WWDC | News | TechRadar UK


via techradar.com

今年のWWDCはジョブズきますよ!
昨年の七月のWWDCは残念ながらジョブズ不在で行われたが今年は大事な年でもあるため、気合いの入り方が違います。そして今年はどんなプレゼン テーションがされるのか。期待が高まります。
予想されるのはiPhone4Gの発表、OS4.0の更なる拡張、そしてそれ意外のサプライズ。。。最近の対Google色が強くなるなか、どう いった発表があるのか楽しみです。

May 24 / 11:32am

アップルよりグーグルの方がマシ? グーグルによるモバイル企業買収の承認が広げる波紋 JBpress(日本ビジネスプレス)



Googleによる米Admobの買収に関して米連邦取引委員会がここ最近調査を続けてのだが、21日にその買収を承認したことが明らかになったそうで す。これはかなりAppleの影響があるそうで。なんでもGoogleだけの話ではなく、Appleもモバイル端末向けのアプリ内広告サービスのiADを 開始するということからこの二つの競合関係が生まれ、それによって独占色は薄れる、という判断だと思います。。お互い牽制したり時には攻撃したりしつつも 今回の件は結果的にGoogleがAppleを盾にする形で買収を勝ち取ったようです。

May 24 / 12:58am

Apple“独裁”路線加速 意に沿わぬ 業者“追放” - ITmedia News

これは最近の市場の見方、といっても過言ではないでしょう。確かにアップルのやり方は独裁的だ、と批判の対象になりやすいかもしれませんが、ビジネ スで持っているカードを全部相手に見せるようなことはしないはず。docomoとsoftbankのやり取りでAppleがSBを選んだのもその辺り共鳴 したところがあったから?と勝手に思っています。いずれにせよ、個人的にはどちらが行き過ぎても問題だと思うのでいい意味での緊張関係は続いてほしいとも 思っています。ジョブズさんも程々にね(;´∀`)
May 24 / 10:20am

文字入力これでサクサク? iPhone OS 4.0 Beta4にユーザ辞書機能が搭載。



これはやっとか、という感じもありますが欠かすことができない機能ですよね。ということで次のWWDCではこの辺りの機能も含めたさらなる拡張が期 待されます★


あと3日でiPad発売です!そのフィーバーに乗れないのが残念すぎる。。。orz