[Apr.ReMarks*0522] Googlenの猛攻

気になる記事をまとめて紹介するApr.ReMarks*が復活しました。donpyさんやhiroさん、tachiさんとは違う方法(そしてちょっと面倒)ながらも自分なりのまとめやすいカズヤンスタイルをまた整えることができたので記事紹介のエントリーを再開します。

今回再開に当たり目標としたことは、
  • 更新がラク(大事)
  • 日時をいれることができる
  • リンクのみでなく画像も紹介する
 という3点。それが可能になったのはPosterousの活用です。
そして皆さんのノート共有とはちょっと違ったものを目指したくて、幅広く紹介する、というよりは特定のテーマを決めてそれにまつわる記事をいくつか紹介する、という形を取ろうと思います。変わるかもしれませんがしばらくはこの体裁でいきます。

リニューアル第一弾のテーマはGoogle。ここ数日アツいニュースが続きましたので見ていきましょう。



May 21 / 8:08pm

新機能てんこ盛り、会場も盛り上がった Android 2.2の発表 − @IT

勢いをますAndroidとGoogle。
確かに機種はどんどん魅力的になっていきます。
Appleを独占的だと揶揄するのもわかりますが、Googleこそ独占的になろうとしてると思うのですが。だからAppleも防衛手段にでると いういたちごっこ。
しかし今回の発表は気合いが入ってます。
 
May 21 / 8:06pm

Introducing Google TV

GoogleTVの紹介ビデオ。
 
May 21 / 8:05pm

ついに発表されたGoogle TV, Googleの真のねらいは広告収入の増大だ

via jp.techcrunch.com
世界中で40億人のテレビ視聴者。
この目論みはとんでもないことになりそうですね。
そしてそのパートナーとして選ばれたSONY。
どういった経緯があったのかはわかりませんがSONYとしてももう後が無い状況での選択だったと思います。これから注目したいニュースです。
May 21 / 7:53pm

Web特化のタブ レット「JooJoo」、日本から購入可能に 4万4999円 - ITmedia News

サイズは32.5(高さ)×19.8(幅)×1.8(厚さ)センチ・重さ1.1キロと、iPadの24.28(高 さ)×18.97(幅)×1.34(厚さ)センチ・重さ680グラム
搭載する液晶ディスプレイは12.1インチ(1366×768ピクセル)と、iPadの9.7インチ(1024×768ピクセル)より大型 でワイドなのが特徴だ。タッチ操作(静電容量方式)に対応し、マルチタッチにも対応
もちろんFlashやjavaにも対応。現状はwi-fiのみだが3G版の販売の交渉も進んでいるとの話です。