久しぶりの東京でのセミナーです!
5月28日 東京ライフハック研究会Vol.6(東京都)最近名古屋ばっかりの謎な現象が起きておりましたが、久しぶりに東京に戻ってきてセミナーやります!
実はまだちゃんと名古屋モーニングを体験していなかった佐々木。
今回こそは早起きして必ず行くべしと心に誓っていた。
今回の名古屋到着は終電だったこともあり夜中になってしまった。
ホテルに泊まるのもなんか癪だったので漫画喫茶に泊まることにした。
ここ。
大きな地図で見る
フラットシート席が空いていたのでラッキー!と思ったのも束の間。
となりから大きなイビキが聞こえてきた。
ちょっっっ
そのノイズは一向に止む気配がない。
寝るのちょっと早くないか?!
音楽を聞いて誤魔化すも、隙間から容赦なく聞こえてくる。
次の日朝早かったので勘弁してほしかったが諦めるしかなかった。
〜 次の日 〜
朝早く起きるという市場命題はオールという形で難なくクリア。
さぁ、朝は念願のモーニング。
お店を探していたが、やはり最初なのでベタベタなところへ行こうと思っていた。
名古屋駅周辺で探しリストに上がってきたのが喫茶リヨンである。
ここのお店の特徴は「オールタイムモーニング」というモーニングの概念を覆すようなサービスである。
評価はまぁまぁだったので凸ってみる。
店内にはいるとおばちゃんの威勢の良いお出迎え。
比較的店内がすいていたので一番奥の席へと進む。
注文するものもいろいろ考えた結局一番オーソドックスな「モーニングセット」で決定。
これがそのモーニングセット。
厚めのトーストにゆで卵と、チーズマフィンがついてくる。420円なり。
そしてこちらがコーヒー。
アメリカンって感じ。
パンはかなりフワッとしており、バターが効いている。
これがコーヒーを頼むとついてくるチーズ菓子。
サッパリしている。
他におも定番のメニューはかなりあった。
次は小倉サンドい挑戦したい。
店内の有線がずっと懐メロだったのはポイント高い。
レベッカのフレンズはいつ聞いてもテンション上がる。
料金(昼): ~¥999
メニュー(料金): モーニング(小倉プレスサンド、野菜プレスサンド等) 380円(コーヒーの場合)、野菜プレスサンド(コーヒー付) 380円、ランチ 750円
営業期間: 通年
最寄駅: 名古屋駅
昨日は割と早い時間に軽食を食べてしまったのでお腹の空き具合が微妙な感じだった。
しっかりとごはんを食べるには遅い時間だし、今から行けるお店も少ない。
ということで帰りがてらコンビニによって、カップラーメンを食べることにした。
今回ご使用するのは新宿にあるタイ料理屋のサームロット。
友人から教えてもらったのだが、ぐるなびでの評価も上々。このお店はなによりメニューの豊富さがウリのようだ。
ビールも一通り揃えている。今回はシンハ、333、チャーンの三種類を頂く。
さて、ご飯の方だが、まずは小生の大好物であるトムヤムクン。
酸味を含め本番の風味が口の中に拡がる。このくらい酸っぱい方が自分は好みである。生姜が効いているのがよい。辛味もバッチリ。
次に注文したのは、おつまみ的な感じで、揚げ物。ちょっと酸味と辛味のあるソースで頂く。揚げ物だけどさっぱり。
次は空心菜の炒め物。これも大好物。まっっじ美味かった。
最後に頼んだのが太麺の激辛野菜炒め。確かに辛かったが食べられないほどではない。これが意外とお腹に溜まった。
友人曰く、カニのチャーハンが美味しいそうなのだが、満腹にて断念。
今回飲んだビール。
シンハ。
333。
チャーン。
いやー、美味しかった。
新宿でタイ料理をお探しでしたらオススメできるお店である。お試しあれ!
このブログ初の飯ログ。
今回ご紹介するのは、関越道のサービスエリアの一つである横山SA。
なかなか雰囲気のいいところで家族連れからカップルまでとても賑わっていた。
最近新しくなったのかスタバなんかもある。
さて、そんな横山SAにおいて一際賑わいをみせていたのが釜めしのお土産だった。
15人くらいが並んでおり、その人気ぶりは明らかだ。私たちはお土産でなく、イートインで頂いた。
そしてこちらがその『峠の釜めし』セットである。
なんとちゃんとした容器に入っており、これは食べ終わったあと、持ち帰ることができる。この容器でちゃんとお米も炊けるようだ。
中は杏、栗、筍、鳥肉、椎茸などなど具沢山。味付けも申し分なかった。最近いろいろな駅弁を食べているが、こういったお土産弁当系では群を抜いてちゃんと作ってあるという印象。
お漬物も別容器にて。
この容器もちゃんとデザインされているのだが、中身も6種類くらいお漬物が入っていた。
これは大満足。
ごちそうさまでした。