iPhone版Facebookアプリの最新版を早速チェック。スポット機能が使いやすく。

ゆっくりだけど確実に


FacebookのiPhoneアプリは実質一択。そう、公式アプリしかないに等しい。
というわけで皆様このアプリのアップデートを毎回首を長くして待っているわけだが、久しぶりのアップデートが先ほど来ていた。

今回のアップデートは?

以下の5つ。
  1. ニュースフィードの改善
  2. お知らせUIの改善
  3. 参加予定のイベントへのチェックイン
  4. スポットの地図表示
  5. 友達の削除
である。
地味だが意外といい感じのアップデートである。

ニュースフィードの改善


ぱっと見違いわからず。orz

お知らせUIの改善






お知らせの画面が前の地味なものからサムネイル付きのものに変化。
多少は見やすくなった。しかし依然としてノートにはアクセスできず。

参加予定のイベントへのチェックイン


イベントにチェックインできるようになっている。
これはつまり参加予定のイベントに実際に参加した時に、

「僕今このイベント参加してまっせー」

とアピールする機能だと解釈して間違いなさそう。

スポットの地図表示

これは見やすくなった。
チェックインしているスポットなど、わざわざ開かなくても大体どのあたりか地図で確認することができる。

友達の削除


この機能はむしろ今までついてないとは知らず。
友達のページの右上のやじるしから「Unfriend」を選択する。



ということで相変わらずウェブとできることに差はあるが、徐々に縮まっていくことは確かなので、次のアップデートを楽しみに、また使い込んでいきたい。