Facebook+GoogleChromeで脱facebook閲覧し過ぎ中毒。

エクステンションでなんでも

確実にコアなユーザーの心をつかんできているGoogle Chrome。このエクステンションを使えば本当にいろいろなことができてしまうのだが、今話題のFacebook用のエクステンションも結構便利なものが揃ってきたので、今回はいくつか紹介しよう。

(ますます中毒になる恐れアリ)

テーマは”ホーム画面を開かない”?

Facebookを開かずに様々な更新状況を把握出来るChrome拡張-Facebook Notifier | 適宜覚書-Fragments
Twitterを始めたばかりの時もそうでしたが、この手の中毒症の悪いところは時間を浪費してしまうことです。時間は有限なものですから、Facebookに使ってしまえばその分他のことに費やす時間が失われます。どこかにいるだろうマルチタスクな人達の例はさておき、筆者にとってこれは由々しき問題です。Blog記事を書こうと思っていて気が付いたら日付が変わっていたとか(このBlogは大抵日付変更前くらいに毎日発行されます)洒落なっていません。 そこで意図的にFacebookを閉じることにしたのですが、こらえ性が無いので開いていない間のアクティビティが気になります。コメント貰えたかもとか、あのツッコミに「いいね!」貰えたかもとか…こうやって文章にすると我ながら本当にしょうもないことに熱中していますが(^^;;。気になるものは気になります。せっかくFacebookページを閉じても気が散るのでは意味がありません。そこで中のアクテビティだけを確認出来るChrome用の通知拡張Facebook Notifierを使ってみることにしました


いいタイミングで自分もSafariからChromeにまた変更したところ。Safariはキャッシュのたまり方がなんかすっごいパフォーマンスに影響を及ぼすような気がして。


そしてこれでちょこちょこfacebookを覗かなくてもすむかなーと思ったり。Chromeで真面目に仕事をしているフリをしつつ、ノティフィケーションをチラチラ見ることなんかもできる。

Google chrome人気エクステンション1位から50位まで紹介 | Last Day. jp
17位 Beautify Facebook – Google Chrome extension gallery Facebookの見た目を美しくする


これどうなんだろう。
見た目を美しくっていうのがなんとも抽象的でw 
まだこれから試してみるところ。


見やすくなる=さらっと見れる。。かもしれない。





Facebookの写真をズームしてくれる chrome extension - Facebook Photo Zoom | Last Day. jp
僕はあまりFacebookには写真をUPしてないのですが、海外にいて会えない友達が写真更新していると嬉しくてたくさん見てしまいますよね。 このchrome extensionはたくさんの写真を見る時にとても便利です。
これはすごく便利。
いちいちアルバム画面にいかなくてすむのでスピーディ。


これで閲覧時間もぐっとショートカット?



Customize you Facebook Page with Facebook Styler | Technoworld
It can help you to :- Hide the Sidebar Sidebar,Top Menu Buttons and the Footer. It can also help to remove ads It can shorten the Title It can Highlight Today’s Events Modify Top And bootm Menu Transparency Overlay Photos Give Rounder Corners Provide Emote Shortcuts Add Custom Filters , Applications and Groups


これに似たのをsafariで使っていたが、広告が消えるのはイイネ!



FacebookをGoogle Chromeから投稿できるようにするアドオン拡張機能 |@attrip | ホーム
chromeの右上からfacebookにつぶやけるようになります。 Facebook for Google Chrome 作成者: bh (1082) – ユーザー数: 272,914 – 先週のインストール件数: 20,433 Extension which lets you read your Facebook news feed and wall. You can also post status updates. これならすばやくつぶやく事が出来るけど反応が見えないので、そこは、また考えないとなー。


ステータスアップデートもChrome上からできてしまう。


極力ページを開きたくない方向けw

ぜひお試しあれ★

以上Facebookと相性の良さそうなGoogle Chromeエクステンションをご紹介した。タイトルにあるよう効果が得られるかは謎だが、快適に使えることは間違いない。なにか他に良い物があればぜひ教えて頂きたい☆

これでついついブラウザを開いてしまうあなたも少しは自重できるはず??