iPad/iPhoneで気軽にブログを更新できる環境を作るには?

快適ブログ生活を求めて

答えは出ていない。

最近するぷさんが開発したするぷろがiPhoneブロガーの間では注目されているが、残念ながらまだ我がbloggerには対応していない模様。
更新が滞ったりしないようにするためにはどうしたらよのか?



エントリーを多様化させる

この意味はiPhone関連のネタだとどうしても限界がある、ということ。毎日なにかしらあるとはいえ、おもしろいと思うものを形にするのはなかなか困難であるし、スクープだけ狙おうとすると記事に対するハードルがあがってしまい、書きたいけどかけない、という状況に陥る。多様化に際して考えうるポイント。というか自分が気にしているところ。


  • アップデート系
  • ライフハック、使いこなし系
  • ネタ系
  • アプリ紹介系
  • その他プレビュー系
  • 最近なかなか時間がとれないPodcast


そこに


  • 雑記、日記系
  • コラム系


を入れようかとも思っているが読み物になるような書き方がわからない、というのがホンネである。

いますぐ か そのうちか


これは大体ブログのネタを毎日todoアプリやらなにやらに蓄積していっているのだが、その中でよりリアルタイム性の強いものと、そういった話題がない時にポストできるユニバーサルなネタを意識的にわける、ということである。優先的にリアルタイムネタをポストすることで鮮度重視したい。しかしそういうネタがあるにも関わらず、賞味期限の長いネタを書いてしまうとリアルタイムネタをが一気に腐る。

時間がない時のワークフロー確立(したい)

メールや専用アプリなどを使って投稿する方法もいろいろ考えたが、テキストのみで勝負するのはなかなかレベルが高い。画像が入ればまだましだが、もう一息。その理由としては、ある程度時間をかけて通常は仕上げるような記事をモバイルやろうとするからである。つまり、シンプルにはシンプルなりに適したコンテンツがあるはずである。現状考えられるのは、


  • Webクリッピング的なもの(ひろさん、どんぴさん、たちさんがやっているようなやつ)
  • 気になる記事だけど140文字オーバーコメントをつけたいもの
  • 動画をとって載せる


あとは何があるだろうか。

Twitterとの棲み分け

Webクリッピングはみなさんやっているのでおいておくとして、現実的なのは二番目あたり。そうなるとTwitterとの使い分けが必要になってくる。確かに一言コメントを入れるだけで記事を紹介するならTwitterで十分である。それではどういうものはそれ以上になるのだろうか。

単発での紹介は蓄積された時に記事としてのボリュームが足りなくなる。ということはある程度ブログの趣旨に沿っており、かつブログの読者の方と広くシェアしたいような日々の気づきなどは、Twitterに流してしまうよりは、blogのエントリーとして形に残した方がいいかもしれない。フォーマット例としては、

記事の紹介
日記的内容
写真 こんなもの発見
記事の紹介
日記的内容

こんな感じだろうか。あれ、どんぴさんの迷走雑記ってこんな感じじゃ。。。ということはあのようなカンジが理想?

★まとめ★

今回はこうした方がいい!というご紹介ではなく、自分の中のもやもやを整理するように問題提起のような形になってしまった。が、たまにはこういうのもいいかな、とも思う。よりblogもインタラクティブになっているため、問いかけ型のエントリー意味を成すとは思う。ということで、私はこうやって実践しているよ、というのがあれば是非共有して頂きたい。

思いついた内容をさっと書き留める時にはやはりスタイラスペンを使いたい。
定番のPogo Sketch。おすすめ。