ついにキタ!
前々からくるくる言われていてその時期が読めなかったFacebookページのタイムライン化がいきなりやってきました。写真でざっとその機能を見ていきましょう。
これが新しいFacebookページの説明ページ。
そして実際にページをプレビューを押してみましょう。
自分の管理しているFacebookページでプレビューしたいものを確認することができます。実際に見てみましょう。
注意書き。
今回もプレビュー期間にコンテンツの精査を行うことができます。
3月30日がデットラインなのでお忘れなく。
なにが変わった?
どんなところが変わったのか、というと。待望のカバー写真です。
最初に説明を見ることができるので、どこが変わったのかは確認しながらすすめることができます。
今回最も大きく変化したのが、
個人のタイムライン同様ハイライトもできるようになりました。操作的には今まで通りです。
これがかなり大きな変化。インサイトやアクティビティが管理者は同一画面で確認できるようになりました。
ファンとのエンゲージメントをはかる方法がまた増えました。個人アカウントでなくても、個人ユーザーからのメッセージを受け取ることができるようになりました。カスタマーサポートなんかにも使えそうですね。
事例も出てる
既にいくつかのFacebookページは事前に新インターフェイスに切り替えられているようなので、今後はこの見せ方を参考にすると良いでしょう。
起源の見せ方が上手ですね。
3. Livestrong
4. Starbucks
クーポンページはちゃんとあるんですね。
車のブランドらしく固くしっかりした感じですね。
アプリケーションページに変化
これはまだ自分では作ってないのですが、どのページも既存のアプリケーションよりwidthが大きく取られている。引越ししたばかりのところは余白が余ってしまっている。
ということはまた作り直し。。。
動画で見るとなんかワクワク
これ見とくとどう使うのがいいのかわかります。
今までの苦労は・・・
Facebookページを運営されている方ならもうお気づきでしょうが、これによりランディングページ、ウェルカムページと言われる類の制作があまり重要ではなくなりました。それ以上によりコミュニケーションにフォーカスが当てられるようになった、そんな印象です。ただ自分がいつからこのブランド好きなんだ、っていうのが可視化されたり、お客さんと歴史を作っていく、っていう感じはすごく好感がもてます。
インサイト等がページトップでそのまま画面遷移なく確認できるのも好印象。
さあこれからこのインターフェイスをどう生かしていくか、ってところです。
早速使ってみたい方はこちらから↓