イギリスに戻ってきました☆の報告とiPadファーストインプレッション


アツく御礼申し上げますっっ!!

昨日の深夜に我が家に戻ってきました。

2週間ちょっとという短い間でしたが、濃密すぎるNoukou two weeksでした!お会いしました皆様、こんな私にお時間割いて頂き本当にありがとうございました!




本当はオフ会のレポやお花見レポ、中部、関西突撃レポも書きたいところなのですが、どうも文章にすると非常に陳腐なものになってしまい(完全に自分の稚拙な文章のせい)皆様との時間を納得いく形でブログにあげることができない状態でございます。

でもほんっっっっっっっっっっっっっとに日本での時間は自分にとって非常に有意義なものになりました!思い出を沢山ありがとうございます!

帰りはコペンハーゲン経由でスカンジナビア航空を使って帰ってきました。初めて利用したけどなかなかいい航空会社だったような。。デンマークは@nashikoさんの第二のふるさとでもあるので時間を作って是非もう一度訪れたい。。


今回の滞在中もう一つ嬉しいことがありました!


そうです。

@donpyさんのiPad触らせていただきましたー!朝までいじくり倒しましたw


発売日が延期になってしまったようですが、みなさん。。。




これは  買い  ですぞ!

家に置く大型のパソコンがいらなくなった、とまではいいません。
それはそれでしかできない作業もあるかもしれないからです。

ただ今までネットブックやノートブックで行っていた外での作業は僕は全てこれでできるんじゃないかなーって思っています。むしろ外だからこそ起動の早さとレスポンスの早さは大事。ちょっとした合間にメールチェック、という場合でもそのレスの早さがかなり活きてきます。

触ってみて感じたのは、


  • レスポンス早過ぎ!
  • キーボードが意外といい感じ
  • Evernoteアプリがイケメン
  • カレンダー等純正アプリがイケメン
  • 画面がむちゃくちゃ綺麗。活字を追うのが苦にならない
  • iBooksも辞書機能が嬉しい。読みやすい
  • Mapが神アプリ。ピンチイン、アウト、アングルの変更などサクサク
  • Youtubeも神アプリ。インターフェイスが秀逸
もっといろいろいいところあるんですが。。。

だからネットとメールができて、Youtubeとか結構好きで、だけどパソコンはあんまり詳しくないかなぁ。。。なんていう女性には本当にこれはおすすめ!リビングで快適に操作できます!だからこれは、購入を企んでいる旦那さんは実機が出てから奥さんを電機屋につれていき、試してもらうのが一番かも知れません。たぶんいいリアクションが返ってくることでしょう★

これだけのことをこれだけ快適に、しかも場所を選ばずできる、ということに感動を覚えました。Apple製品のこういうワクワク感を与えてくれるところ、素敵です。

よくよく考えれば、パソコンをどういう風に使っているか、というマーケティングをしたとしたら仕事での利用を除けば70%くらいの人は「ネットを見るため利用」がメインであるような気がします。別に彼らはネットだけ見たいわけではなく、「使い方がよくわからないから」という理由が一番大きいような気がします。だからこそその70%の気持ちを鷲掴みするような商品だと思うんですiPadは。昨今のパソコン事情はハイスペック嗜好ばかりが先行して、ターゲットとするユーザーの実態がぼんやりしていたような気がします。「世界の全てのiPhoneユーザーがどうやってiPadを扱うか知っている」というAppleの言葉には説得力があります。そう考えるとiPhoneOSのシェアというか影響力ってとてつもないような気がしてきた。。


ーーーーーーー

ということで無事にイギリスまで戻って参りましたのでご報告までに☆

これからもえっちらおっちらまったりブログ更新していきますのでよろしくお願い致します。