Facebookのフッターともう追いかけっこしなくてよくなって地味に便利。

地味ですよ。地味。

あまり巷では話題になっていないんですが、個人的に

「!!!!」

と思うことがあった。

Facebookのフッターは当然ニュースフィードのその下にあって、言語であったり、利用規約であったり、そういうあまり使われないものが並んでいたんですが、私は仕事上よくここの言語を切り替えたりいろいろ見る機会が多くて、いっつもイライラさせられることがありました。
それが、
「逃げるフッター」
スクリーンショット 2012 02 15 6 09 52 PM 1
これは仕方ないんですが、ニュースフィードは下まで読み込むと勝手に次を読み込む仕様になっています。それが災い(?)して、さあ言語変えるかとマウスを持っていくと新しい記事が読み込まれてしまい、またリンクが下がってしまうのです。
あとはこれの繰り返し。
これに頭をなやませていたんですが、先日見てみるとこんなものを発見。

スクリーンショット 2012 02 15 6 08 43 PM 1

これは広告部分の下に表示されており、マウスを持って行っても逃げられないですね。(当然)
これで気持ちよく言語の切り替えができます。
おしまい。