iPad miniのファーストインプレッション!これはパーソナルユースタブレットの決定版!

我慢できませんでした

 

先日のiPad miniの発表後、やはりタブレットを買うなら、セルラーモデルの方が使いやすいに決まっている、と思っていたので、様子見していた結果、初回分の予約がどうやら終わってしまっているようで、アップルストアを見ると二週間、の文字が。そんなに待てないよ・・・

昨日からこんな暗雲立ち込める感じだったわけですが、今朝のフィーバーを見ていていてもたってもいられなくなりました。午前中の自宅のiMacをレンダリングにかけてその隙にどこかに買いに行ってやる!と意気込み情報収集。こういう時にTwitterが一番便利ですね。

恋するLionさんの情報によると、アキバのヨドバシにはまだそこそこ在庫があるようです。
そして朝の時点での記事、アスキーWebさんによれば銀座店もまだある模様。
まずは近い所から押さえてみようということで池袋のLABIに行ってみる。

やめてもらいたいのが、「好評発売中!!」と外に表記しておきながら、「予約なさいますか?」というこの釣り針。予約なら予約とちゃんとわかるようにしてもらいたいです。

若干のテンション降下は否めなかったのですが、気持ちを切り替えて横のビックカメラへ。ここは1Fで既に販売しているではないですか!

ただ在庫にばらつきがあるようで、自分が狙っていた16GBのブラックはここにはないようです。話を聞いてみると斜向かいのパソコン館にはまだ若干の在庫があるとのこと。急いで信号をわたりビックカメラ池袋パソコン館へ。

 

量販店は意外な穴場


ここのMac売場は5F。

流行る気持ちを抑えながらいざエレベーター!

そしてあった!
黒も、白もあった!

 

売場にはそこまでではなかったが、やはり客足は平日の昼間にしては多かったです。
なにより、その客層がおそらく50代〜の男性。

確実にタブレット文化の広がりを感じました。

さて、ホワイトとブラックの両方を手にしてみて、売場を一周し、サイズをもろもろ考慮した結果、

私は、ブラックの32GBを購入することに決めました。

なんでこれにしたの?


その心は、というと、

・もしかしたらデカiPadよりもこっちのほうがヘビーユースになった時、今と同じくらいあったほうがいい
・ホワイトよりもブラックの方がぱっと見た感じ新しい
・iPhone 5とおそろい

ということで無事に予約なし当日ゲットをキメました。
5からはCare Protection+(8000円)も入ることにしました。いつも使うものだからやっぱり万が一の時に頼りになるものがほしいですし。

しかし衝動買いにしては4万オーバーしてしまいましたので、しばらく散財できないですな。

走り書きしたインプレッション


ちなみにFacebookでも結構反響を頂きまして、その時に書いたminiのファーストインプレッションを載せておきます。

とにかく軽くてもちやすい。

Webみたり、メールしたり、写真みたりがほんと快適。

デジタルマガジン、電子書籍ももっと気軽になった感じ。

テキスト入力に関しては、やはり画面が小さいので横は意外と窮屈。

でも、これまた意外なことにminiの場合は縦持ちにするとローマ字入力が簡単。

つまりminiは縦持ちデフォになりそう。

手に持つサイズとしてはやっぱり本と同じくらいだから馴染みやすいよねー。

仕事で使うのではなく、個人で楽しむんだったらminiがいいと思う。

そしてこれを手にしてしまうとKindleFireとかNexus7とかマジで霞んでしまうわ。

モノを手にした時の満足感が違う。これが一番デカイ。

 

ファーストインプレッションは以上です。

 

いざ!開封の儀!

あけます。

開けた!

薄い!そして軽い!

画面も十分綺麗。

そしてこのブログも記念すべきminiからの投稿。

いやー、使い倒すぞ!