意外と知らない!また最近やり方が変わったFacebookのiOSアプリからプロフィール写真を変える方法2012年11月版

プロフィール写真の変更は気まぐれに


アイコンは常に自分の投稿やコメントなどに表示される言わばFacebook上の自分の顔です。ふとしたきっかけで、そう、例えばいいことがあったら、例えば誕生日がきたら、みんな思い思いのタイミングで思いついたときに変えたいと思うはずです。

そんな時に、「あれ?プロフィール写真どこで変えるの?」とならないように、最新版を学んでおきましょう。



その方法は?

Facebookはしょっちゅうその仕様を変更することで有名ですが、プロフィールの写真変更方法がまたどうやら変わったようなので共有します。

こういったしれっと変わるのって気づく人、気づかない人の差があると思うので。

従来のプロフィール写真変更方法は写真の右上にある矢印をタップして行うものでした。

れいさんのブログでわかりやすく解説されています。

iPhoneからFacebookのプロフィール写真を変更・追加する方法 | Last Day. jp






しかし、どうしたことか、今のまわりが黒いライトボックスではそういったボタンが一切見当たらない!

これは基本データ同様、iPhoneからは変更できなくなってしまったのかな?と思っていた矢先、いろいろ試行錯誤してみると、その方法を見つけ出すことができました。

その方法は、

写真の長押し

でした。

長押しすると、プロフィール写真に登録するか、写真を保存するか聞かれます。




プロフィール写真を選ぶと、拡大と移動の画面に切り替わり登録完了です。

どうですか?
できましたでしょうか?

今後もちょっとした仕様の変更もこちらでご紹介したいと思います。