Facebookの基本のキを学ぶにはピッタリの拙著「Facebook完全活用術」がスマホ&タブレット対応改訂版として出版されました!

ご報告です。

ご報告です。

本日11月15日にアスキーメディアワークスさんから「Facebook完全活用術2013年版」が発売されました!

こちらは2010年に発売された「Facebook完全活用術」のリニューアル版になります。

http://www.amazon.co.jp/dp/4048867776


正直2年前の僕は自分が本を書くことになるとは全く思ってもいませんでしたし、その本が2年にもわたって書店に並び続け、さらには今回のように改訂版を出させていただく運びになるとは夢にも思っていませんでした。



ここまで長かった

ただ前作のFacebook完全活用術は発売ご1年未満でインターフェイスの変更などにあい、読者の方を混乱させてしまっている点があったことはずっとひっかかっていたので、とにかく早いタイミングで改訂版を出したいと打診はしていました。

もちろん本というのは、決められた冊数まとめて印刷され、それが多くの本屋さんに並ぶ以上、手離れしたものをコントロールするのはひじょうに困難です。

どんなものであれ在庫が残っている以上変えられないという事情もあったわけです。

そんなこんなで2年かかってしまいましたが、このたび最新のインターフェイスと、利用者が急増しているスマホ、そしてタブレットからのFacebookにもしっかり言及してあります。

さすがに2年前にお買い求め頂いた方は、もうそんなもの必要ないかもしれませんが、もしよろしければぜひ一度お手に取っていただき、前作との間違い探しでもしていただけたらなぁと思ってます。

以下Amazonより抜粋。

内容紹介

本書は4つの章で構成しています。
第1章では、Facebookを始めるにあたって知っておきたいバックグラウンドやサービスの価値を紹介。
アカウントだけ作成して利用に至らなかった方、利用しようとチャレンジして挫折してしまった方なども目を通していただくとFacebookへの理解が深まり、楽しめるきっかけになるでしょう。

第2章ではFacebookの導入を詳細にサポートする内容になっています。
基本的な使い方に慣れてきたら、自分の利用シーンに合わせてステップアップし、活用していきましょう。

第3章ではより発展的なFacebookの活用方法を、特徴的な機能を含めて提案しました。

第4章ではソーシャルメディアが普及した今、人々とのつながりをどのように生かしていくかを中心に、Facebookの人脈構築術を紹介します。

Facebookの活用における本書のスタンスは、「個と個のつながり」をいかに育み、リアルな人間関係をどのように補完するかということを起点としています。
ビジネスへの活用においてもそこからスタートしないかぎり、この優れたネットワーキング・サービスのよさを生かすことはできません。
本書が、Facebookを介したつながりと広がりの一助になれば幸いです。

出版社からのコメント

世界中でおよそ10億人を超える利用者がいる巨大SNS「Facebook」。
「フェイスブック facebook 完全活用術 2013年版」は、その始め方から活用方法、
人脈構築術までを詳細に解説し好評を得た同名ガイドブックの最新版です。
著者は国内Facebookユーザーの草分けといえる佐々木和宏氏。
スマホでの使い方をはじめ、Facebook活用のポイントやトレンドをわかりやすく紹介しました。

電子版も!

ちなみに、今回うれしいニュースがもう一つ。

どうやらこの本もKindle Storeでの販売になるそうです。

今のところKindleで読めるFacebookノウハウ本がないので、早く出すことができれば、多くの方に読んでいただけると思い、待ちきれない感じです。

Amazon.co.jp: 交友関係からビジネスまで広がるネットワーク フェイスブック facebook 完全活用術 2013年版 スマホ&タブレット対応: 佐々木和宏: 本