mixiのオープン化への序章か?スタートしたmixiチェックを試してみた

またかという感じではありますが

決してパクってるわけではない。

はずだ。


決してFour○quareとかFace○ookのシェア機能ではない。

はずだ。


いずれにせよ彼らがオープン化に向けて歩みを始めたことに違いはない。


参照:
ミクシィ、興味のある情報を1クリックでマイミクと共有できる「mixiチェック」公開

[AD]

一体どんな機能か?


一言で言うならば、

ゲーム性のない位置情報サービスと、友達のみに共有されるブクマのような機能

である。ネット上にあるmixiチェックのある情報ならばマイミクと共有することができるのだ。今まではmixiの中での情報共有はmixiニュースくらいしかなかったのが、それが外部からも可能になった、という形。

使い方は?

使い方は至って簡単。ボタンのある場所でそれをクリックすると以下のような画面が表示される。
ここでメモを入れて「チェックする」をクリック。公開範囲も選べる。
するとこのような形で情報がチェックされる。要は共有だ。
コレに対して他の友達がコメントしたりすることができる。

位置情報サービスは?

Foursquare的な位置情報サービスは現在モバイルのみになっている。残念ながらスマートフォンが対応になっていない、というのが日本らしいというかなんというか。
ということで私は試すことができないが、公式ページによるとこんな感じになる。
ただゲーム性はないので、つぶやきで「ここにいる」とつぶやくのとあまり違いが見えない。一応住所がのる、というくらいか。

追記:10:20
mixiチェックの機能の一つとして「チェックイン」機能がある、ということらしい。


うーん、この辺りもちょっとわかりづらい。

課題と展開

まだまだインターフェイスにバグがある状態でなんとも。最近のmixiはこのあたり頑張ってもらいたい。ただオープン化への足がかりとしては評価できる。
しかし、位置情報サービスが不十分であったり、ボイスと日記と写真とチェックがばらばらに存在しているような印象が強く、まだまだmixi内でもサービスに対しての統一感がないような気がする。ただ、国内ではグルメサイトや情報サイトにmixiチェックのボタンがこれから増えてくると思うので、mixi内でも情報共有を簡単にすることができるようになったのは嬉しい。実際にCnetでは既に導入済みだ。しかし今回の新機能でますますFacebookの後追い、という図式が色濃くなってしまったのも否めない。