神アプリ認定!大人気アニメ、サマーウォーズが蘇る!花札KOIKOI遂にリリース!

待ってました!! 

アンドロイド版が先に発売されていたこともあり、iPhoneユーザーも首を長くして待っていたのではないだろうか。サマーウォーズ〜花札koikoi〜は現状でも完成度高く、初心者でも
すぐ楽しめるアプリだと思う。






サマーウォーズの世界観

サマーウォーズって何?という方は是非こちらを参照していただきたい。
http://s-wars.jp/
というか映画を見て頂きたい。

興行収入16.5億円。ブルーレイディスクの売り上げでもエヴァを抜く快挙を成し遂げたことは記憶に新しい。映画の中の世界観からTwitterなどのソーシャルネットワーキングサービスに近い描写があったことからAppbankのポケットべガスにもその影響を与えた。その本家を再現したとなればそれはすっと、サマーウォーズの世界に私たちを誘ってくれる。


いよいよ。

このゲームは横画面表記なのでこうなる。かっこいいぞ。

まずは諸々の設定を終わらせてしまおう。
設定は右下の緑色のマークから。

コンフィグ

これがコンフィグ画面。まずは設定、をタップしよう。
Twitter連携をタップ。入力後、連携する、をタップ。もちろんTwitterと連携させずにアカウント名を作ることもできる。が、OZの世界を楽しむにはTwitterは必須。
アチーブメントでは今までにクリアした諸条件のリストが見れる。
リーダーボードでフォロワーや友達と成績を競い合うことができるのも楽しい☆
プロフィールなどの設定が終わったらいよいよ始めよう!

と、その前に。。。


花札のルールって?(´ヘ`;)

花札初心者のあなたも安心。ちゃんとルール解説がある。
ちなみにここもわかりやすい。http://www.gamedesign.jp/flash/hanafuda/rule.html
基本的には合い札を作って自分の取得札を集め、それで役を作る、といったところだ。これが役一覧である。
これは札の種類。
それでは遊んでみよう!

まずはフリー対戦モード

フリーモードはラウンド最後まで勝負を繰り返し、最終的な総合点の高い方が勝ち、というものだ。初期設定を対局前に決定する。
先攻後攻はランダムに決められる。
画面右が取札、紫の部分が場、そして手前が手札である。グラフィックやエフェクトがとにかくかっこいい。
やった!勝った!

ハラハラのラブマシーンモード!


劇中でも最後のボスとして登場したラブマシーンとの対戦モードもある。これはオンライン対戦になるのだがアバターを賭けて戦う。1ラウンド目は下の図のように20個のアバターを持った状態でスタート。プレイヤーは必ず先攻。そして勝敗も1ラウンドごとに決まる。持っているアバターの数と上がった文によってラブマシーンからアバターを取り返すことができるカタチになっている。これがつまりあなたのポイントになる。
時間制限があるので素早く高い手で勝ち続けることが重要になってくる。こいこいでリスクをとるか、着実に増やすか。
 ラブマシーンモードはオンライン対戦であるため、運が悪いとこのくらい待たされることもあるが基本的には30秒くらいでいけるはずだ。このアバター数が0になったらどうなるんだろうか。。。
このSSだけでもファンは嬉しいw
一ラウンド目を制し、240アバター(ポイント)ゲットした。2ラウンド目にはこの数字を持ち越せる。このラウンドのMVPは下の方。1053360アバターとかどんだけですか。
このMVPのプレイヤーをフォローすることもできる。これはいいですな。このアバターを救出する(スコア登録?)するか続けるか選択できる。降りるか、続けるか、ということだ。
もちろん続ける!
死闘の末。。
敗北。。。orz  全てがパーに。この画面でわかるようにこのラウンドでは30人が参加し、全員で1162240のアバターを救出したことになる。が、私は明らかに足を引っ張っている。
全員で0を目指す、というのは映画を再現しているためであり、ゲームではそのラウンドの中でいかに多くのアバター(ポイント)を獲得するか、ということが肝である。

アバターは変えられるぞ!

OZの世界と言えば様々なアバターの存在。ちゃんとこの中でも沢山のアバターが用意されている。
条件をクリアーしていくことで様々なキャラクターを解除していける。自分でアバターを作ったりできると楽しくなるなー。

ファンのお願い☆

これだけでもかなり完成度が高いゲームアプリになっていると思うが、もっと楽しくなるにはどんなことが可能になればいいだろうか?
  • フォロワー同士の対戦(対戦者指定モード)
  • アバターの作成
  • 通信対戦の改善
  • 対戦後のフォロー時間が短い
こんなところだろうか。特にTwitter上の友達とバトルが可能になればアツい!

★まとめ★

とにかく完成度が高くておもしろい!レビューとしてその感想はいかがなものかと思うが、
  • 音楽がひっじょーにCool
  • エフェクト、作画がしっかりしている
  • フリー対戦モードはモバイルゲームとしてほどよい長さ
  • 花札アプリとしてもわかりやすく初心者でもできる
など魅力はいっぱいだ。

これは映画の世界観をゲームに逆輸入したようなカタチになるので不思議な感覚があり、自分がサマーウォーズの世界にコネクトしているかのようだ。これからTwitter上でのコミニュケーションんが活発になればランキングももっと盛り上がるに違いない。対戦中のこいこいだったり、ラブマシーンモードだったり、手に汗握る感覚が病み付きになるApr的神ゲーム認定である。

さあ、今すぐOZの世界へ!

明日のキングカズマはあなたかもしれない。

あ!ただいま発売記念のセール中!

450円のうちに落としておこう!
  • カテゴリ: ゲー ム
  • リリース: 2010/05/28
  • バージョン: 1.0.0
  • 23.7 MB
  • 言語: 日本語, 英語
  • 販売業者 : Index Corporation