フリーランサーは特に気をつけたい保険のこと。

ぶっ倒れてました

KAZEGIMIからTwitterIDを命名した@KAZUGIMIです。
先日、土曜日突如奥歯に激痛が走り、徐々にその痛みが増していくという謎の症状に見舞われました。原因は親知らずがまた伸びてきたからなんですが、それだけで終わりませんでした。


原因不明

帰宅してからなんか妙に吐き気がするなぁと思ったらカラダがアツい。異変に気づいたので検温すると37°オーバー。あー、熱出しちゃった薬でも飲んで今日は寝るかと床についたのですが全く眠れない。眠れないどころかカラダの火照りが増すばかり。「カラダの火照り」ってなんかアレですね。

ごほん。

で、一晩中うなされて、38.8度まで熱が上がっちゃって、体はギシギシ言うし、8時間くらい寝たかと思ったら1時間もたってなかったり、結局一睡もできなかったりでそれそれはキツかったわけです。

と、今回はそんなキツかった自慢をしたいわけではなく、病院嫌いの私が諦めて病院に行くことを決意した時のお話です。

現在移行期間中

私4月からSmotionという会社の創業メンバー(株持ってないけど)としてベンチャーの大変さをひーこら味わっているのですが、つまりフリーランスからサラリーマンへジョブチェンジしたわけです。

そこでもろもろ今までと状況が変わってくるのですが、年金やら税金やら、そして保険なんかが変わってきます。

今回もろにクリティカルだったのがこの保険です。

僕は前々から準備して就職したわけではないので先月保険の切り替えしなきゃってことに気づき、目下移行中。

こんな状態で通常3割負担の健康保険(これでも以前より1割増えたらしい)が全額負担になったら病院行って別にそんなでもないのに注射だ入院だ言われたらどうしようと思って((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルしてました。

しかしもうどうしょうもないくらい体調悪いので、とにかく聞いてみた。

すると、
「今社会保険への移行期間中でカードがないのであれば、同月内に手に入れば病院で、そうでなければ組合に領収書を提出すれば還付されますよ」
とのこと。

いろいろ条件があるとは思うのでこれが全ての人に当てはまるわけではないですが、保険に関してはサラリーマンかフリーランスかで違うし、負担額も違ったりするし、ちゃんと知らなきゃいけないなぁと痛感しました。

なにより体が資本と言うように、パフォーマンス落ちたら収入に直結するような仕事をしている皆さんの場合はやっぱりなんだかんだこういう制度にはきちっと入っておくほうがいいんだろうなぁと感じました。

あ、ちなみに病院では薬のみだったので3900円でした。