もうすぐ6分の1終了のお知らせ。2011年、後悔しないための3つのヒント

考えさせられた。

今日はなんといってもスッチーの。。。ではなく@hiro45jp さんの記事だろう。
自分でも自分は調子に乗りやすいタイプだと思うし、わーっと走っていると周りが見えなくなる。そして後から後悔する、なんてことがザラ。そして2011年も色々思いを胸にスタートしたはずなのにもう二ヶ月が経とうとしている。自分は何をやってきたのか?それは決して一年経ってから考える事じゃなくて、きっとこうやって何かの節をつけていく作業その都度その都度に刻まれていくような感覚がある。

そういう意味でブログにしたり、日記書いたり、メモに残しておいたり、そういう動作って大事だなぁと思っている。大事にしたい。

さて話を戻すと最初のセミナーでの話が非常に興味深い。
私本人今週末にもセミナーを控えているがそこでの立ち居振る舞いをもう一度見直さなければと思わされた。ただまたももやもやしているのだが、バランスも大事であって、自意識過剰になってユメを見させるような素晴らしい結果、数字を魅せつつ、当事者の内心ではしっかりと限界と課題を押さえておくって言うこの辺りがポイントなんじゃないかと思った。そして自分自身が満足しなければ、そういったリスクもリスクでは終わらないのではないか、とも思った。考えようによっては敢えてリスクをとりに言った方が面白いんじゃね?と考えてしまう私はオワタなのだろうか。

ということで一つ目のヒントはこの記事の中に隠されているような気がした。

2011/02/21 03:42:21
Shared by Asai Toshimitsu
めっちゃ考えさせられる。
でもここまで強いハートを持っていられるかは正直自信無い。

ていうかひろさんごめんなさい。
あまりに考えがまとまってなさすぎて。
今度話しましょう。

facebook元年?

今年一年はやはりSNSが握っている。来年以降はよくわからない。
ただ今年の勢力図とそこでの舵取りを誤ると大けがするような気もしている。それが二つ目のヒントではないかと思う。

ここで言う舵取りはもちろん先を見越した行動という意味合いが強い。この次に取り上げる記事の内容は正直去年からわかっていたはずだし、そこに皆気づくべき問題であったと思う。日本的な素晴らしいSNS文化がある半面、それを食い扶持にしようとする消費文化も存在する。これがほんっとうに物事を白けさせる。

純粋に面白い事を楽しむ心の回帰

これが二つ目ではないだろうか?
たぶんお金の話はその後ついてくる。はず。

ごめんなさい。

責任は持てません。

突っ走る

はい。ヒントになっていない。
これは自分の決意的な部分が大きいかもしれない。
けど皆さんにも当てはまるかもしれない。

何事も「周期」が早くなってきている。加速している。
だからよくわからなくても、とりあえず突っ走る。行動する。
よく言われる事かもしれないが、やって失敗した後悔よりもやれたのにやらなかったことの後悔のほうがよっぽどタチが悪いと思う。ベタだが。

何がいいかなんてわからない。だったらやってみよう。
今年の終わりに、
「今年○○を達成できなかったから来年こそは」
みたいなことは無しにしたい。

今年は絶対にこれを実現してやる!っていうのをみんなが思って、それを実現させて、ドキドキしてっていうのが世界中で巻き起こってるっていうの考えるだけでワクワクする。

自分が。

2012で世界が滅亡するとかいう都市伝説があった。
ってことは今年がいろいろできる最後じゃん。

そうやって考えるのが最後のヒント。


っていうのは嘘です。


反省しながら本日のラインナップ。
これバズってるね。
釣りなんだろうけど半分は誇張だし、半分は事実。
でもこれ日本においてかなり起こってる。


あとで読む。


asahi.com(朝日新聞社):ドコモの夏モデル20機種、すべてSIMフリーに - 携帯電話 - デジタル
2011/02/21 03:34:50
はてなブックマーク - 新着エントリー - コンピュータ・IT
コレに対してSoftBankがどうやって動いていくか。


私がネット活動を「ネットの実名」で行わなければならない理由 - もとまか日記
2011/02/21 03:35:05
はてなブックマーク - 新着エントリー - コンピュータ・IT
衝撃のラスト


UberMedia CEO Bill Gross:Twitterによる利用差し止めについては驚いている。現在対応をすすめているところ
2011/02/21 03:35:15
はてなブックマーク - 新着エントリー - コンピュータ・IT
今後に注目。


目新しい情報はなかったけど良い記事。


フェイスブックは敵か味方か? 若い野心がシリコンバレーの勢力図変える JBpress(日本ビジネスプレス)
2011/02/21 03:37:23
はてなブックマーク - 新着エントリー - コンピュータ・IT
なにがどうなっていくかなんてわからないもんだね。


負け知らずのZOZOTOWN、一人勝ちの秘密 | Web担当者Forum
2011/02/21 03:37:35
はてなブックマーク - 新着エントリー - コンピュータ・IT
参考にする。



evernoteを営業ツールとして使ってみる
2011/02/21 03:44:22
なまら春友流
ちぇき。
こういう事例ステキ★


チェックせざるをえない。


Appleが"テレビ"を開発??
2011/02/21 03:46:46
Shared by Asai Toshimitsu
ぬ?


気になる!








ということでみなさんあと10ヶ月がんばっていきましょう!